Toluckys News on the web
 活動報告 
◆2回勝ったらベスト42004.5.13

意外にも3打点
 5月2日、春季大会の2回戦が鵜野森中で行われた。 会場は極端にライトが狭く、左の多いT軍には有利だ、しめしめと思ったのもつかの間、 相手チームはスタメンに6人も左打者を並べてきた。 しかも初回だけでボールが2個ファールとなってライト場外へ消え、今日は何点取られるのだろうかと不安は高まる。
 先発ナカムラは得意ののらりくらり投法で打者一巡くらいはもたそうともくろむが、 早くも2回に化けの皮がはがれ連打で2点を奪われる。 しかしT軍は3回に内野安打やデッドボールや相手エラーなどでまともな当たりはないのに3点を挙げ逆転してしまう。 4回にも内野安打2本と二塁打1本で2点を追加する。 相手投手が開き直って直球で押してきてからはまともに打てず、 「最初からこれだったら点取れなかったなあ」とベンチ。
 ナカムラは中盤以降毎回ランナーを背負いながらかろうじて致命傷には至らず3点差で最終回に。 もうヘロヘロになっていたが頼りになる抑え投手もいないので続投。 案の定一死満塁のピンチを作り、レフトへ運ばれるがオクムラが体勢を崩しつつキャッチ。 次打者にヒットを打たれ1点は失ったが最後はセカンドフライに打ち取りゲームセット。 3年連続で春季大会準決勝進出という驚きの結果となった。
 やっぱり大会になるとわけのわからない力が出るチームのようだ。 今回の場合は欠席した4番打者にあとで「俺がいなかったから負けたんだな」 と言われるのはムカつく、だから勝つというメンバーの決意が勝利の原動力になったと推測される。

 [活動報告へ戻る] ■■